メニュー 閉じる

AI レボリューション:ChatGPTなどのAIが未来の仕事へもたらす影響とは?

人工知能 (AI)をテーマにした映画が初めて世の中に出てからもう何十年も経ちます。あの頃、映画のスクリーンに登場したAIを見て、ワクワクしたり、恐怖心を抱いたり… 私たちは様々な感じ方をしたと思いますが、今となってはSFの話ではありません。

AIの登場によって社会が急速に変化しており、ライフスタイルや働き方への影響も出てきています。さらに影響力は今後も増大する一方だと思われます。

今回の記事では、AIとその将来の仕事への潜在的な影響についてお話します。


SFから現実へ

2024年の今、AIはどのような場所で使われているのでしょうか?

●スマート機器: AI搭載ロボットは製造業に革命をもたらし、複雑なタスクを正確かつ迅速に実行します。 医療分野ではAIの技術によって医療画像を分析などを支援し、医師の診断をサポートすることも。

● パーソナライズエクスペリエンス: AIアルゴリズムがSNSフィードを厳選し、あなたが好みそうな製品を推奨したり、Siriやアレクサ、ChatGPTなどバーチャルアシスタントとしても存在。

● 意思決定: 市場分析や不正行為の特定にAIを活用するケースも。データ抽出とリスク管理を行い、膨大なデータに基づいて情報に基づいた意思決定を行います。

雇用市場の変革: 敵か味方か?

AIの出現で気になることの一つに、「AIが人間の仕事を奪うのでは?」という疑問があります。今後はもちろん、工場での流れ作業、PCでの基本的なコーディング、データ入力、分析業務など反復的な手作業など自動化やシステム化できる作業であればAIやロボットにとって変わられる可能性があるでしょう。でも不安になる必要はありません。一部のタスクは自動化されますが、その一方で新たなチャンスや雇用も生まれます。

現に、外科医がAI支援ツールを使ってオペを行う、法律調査にAIを活用する弁護士、AIを活用した個別指導プラットフォームを教師が使用する、などAIと共存することによって仕事の効率を高めてくれるものがあります。

また、AIによって全く新しい仕事も生まれます。AIの専門知識が求められる、スマート機器やサービスの開発、保守、データサイエンティスト、AIトレーナー、ロボットエンジニアなど需要は高まる一方です。

AI時代への適応: リスキリング

AI革命を乗り切る鍵は適応能力にあります。時代は常に移り変わるもの。その中で自分自身を常にアップデートし、その時代を生き抜くために必要な知識とスキルを身につけ、人生を豊かにすることが大切です。

そのために私たちにできることを何点か紹介します。

● 継続的な学習: 現状を維持するために学び続ける姿勢を持つこと。特に新しいスキルを習得するためのコース、認定資格、ワークショップなど自己投資は惜しまないこと。

● 人間特有のスキルに焦点を当てる: 創造性、心の知能、問題解決能力とリーダーシップ能力。 こうした人間特有のスキルは、AIが普及した世界でも価値は変わりません。

● AIはパートナー: AIは人間に取って代わるものというよりは、協力するパートナーという認識でいるとどうでしょう?タスクを効率化して短い時間で終わらせた後に生まれた時間と精神的余裕は、私たちと周りの人の人生をさらに豊かにしてくれるはず。

最後に

AI革命は人間対ロボットの戦いではなく、いかに人間とAIのコラボレーションで相乗効果を生み、未来へ向けて新しい価値を創りだすことができるかにかかっていると私たちは考えています。現に、本記事の一部にはAIのインプットも使われております。さあ、あなたはAIとの未来についてどう考えますか?


ACグローバルソリューションズでは業界30年以上ベテランのコンサルタントが履歴書添削から面接対策まで皆さまをサポートします。英語や中国語など語学を活かした仕事に就きたい、AIなどテック系の仕事に興味がある方、他社にはない非公開求人も多数アクセスできます。こちらのお問い合わせフォームからぜひお気軽にご相談くださいませ。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial