メニュー 閉じる

外資系企業への転職面接で成功する5つのコツ

就職や転職する際の面接は、聞かれたことに対してうまく答えられたか、自分の強みを上手にアピールできたか、など考えることがたくさんで緊張しますよね。面接対策は、企業によって異なりますが、今日は外資系企業の転職面接で成功するコツを5つご紹介します。

1. 第一印象を意識した身だしなみ

まずは身だしなみを整えること。見た目の第一印象はその人の評価を決めてしまうほどのパワーを持ちます。自分らしさをアピールしつつ、できるビジネスパーソンに見られる清潔感や洗練された着こなしを心がけましょう。

2. 面接中は堂々と、ハキハキと

面接中は自信を持って堂々と、ハキハキとした受け答えができるように心がけましょう。外資系の面接で特に注意したいポイントは、過度な相槌。「同意」とみなされ、受け取る方によっては自分の意見がないと捉えられることもあります。

3.効果的な自己PRを

外資系企業では即戦力が求められることが多いため、自分の経験やスキルが会社やチームにどのように貢献できるか深堀されることが多いです。面接官が知りたいと思うことをよく考えての受け答えを心がけましょう。

4. セルフマネジメント力やチームワークスキルをアピール

限られた時間の中で最大の成果を上げる、主体的にチャレンジしていける人材を求められることが多いです。また、外資ではチームワークスキルも重要視されることが多いのでそちらも意識した回答ができるようにすると好印象です。

5. 自分はできる!という気持ちで

求められるスキルに対して自分の持つ力が足りないと思っても心配しないでください。大切なのは自分の力を信じて努力し、結果を出すという強い気持ちを持つこと。誰しも最初は慣れないところからスタート。挑戦することで成長できますし、企業も実はそういう人を求めています。

ACグローバルソリューションズでは業界30年以上ベテランのコンサルタント 、アニー・チャンが履歴書添削から面接対策まで皆さまをサポートします。英語や中国語など語学を活かした仕事に就きたい、テック系の仕事に興味がある方、以下のお問い合わせフォームからぜひお気軽にご相談くださいませ。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial